2011年4月9日土曜日

図書館パンフ

こんにちは橙乃です。
本日は日記気味話題。

実は『まおゆう』がパンフに載せてもらったので、それの報告ですよ。載せていただいたパンフレットは、杉並区立成田図書館・阿佐ヶ谷図書館が編集発行している『中学生・高校生がえらんだオススメ本リスト』というものです。

表紙はシンプルな星空に、本の背表紙。クロネコの切り絵風イラスト付き。
この切り絵風の表紙イラスト、可愛いですよ。
どこにも署名書いてないけれど、図書館職員の方が作ったのでしょうか?

中身はこんな感じ。
これは、図書館で実際に中高生のみなさんに投票してもらった本の中からチョイスして作った本だそうです。面白い企画ですね。

国内、海外の本、小説も実用書も、偉人伝も、エッセイ集ものっています。小説がやっぱり多めですかね。でも、この混沌とした雰囲気が「本」だとおもいます。

さくらももことゴッホが隣り合ってたりするのは、「棚での出会い」を感じさせます。

『まおゆう』はこんな場所に掲載です。
コメントもついてて、大きな扱い(>_<) 感謝。

なんか嬉しいですね。
子どもの頃の橙乃は典型的な「図書室にいる子ども」でしたので、とても不思議な気がします。「図書室や図書館に入るような本を書く人になった」のは、出版したのとはまたちょっと違った感慨です。

ps.写真の背景は我が愛する自転車のサドルであります。葛飾区は自転車王国なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿