2011年10月24日月曜日

ドラマCDの収録1

さて、こっそりレポ。
ドラマCDがでたから収録があったわけです。なので、収録のレポートでもしようかと思うんですが……ぶっちゃけどこまで書いていいかよくわからんのです。声優さんの業界はきっと出版のそれよりもずっと大変そうですし。
なので、印象の話をしつつ、適度にレポしますよ。

まずは、勇者:福山潤さん。
福山さんと対談という名のインタビューもしてきました(ふはは。そこは空気を読んでインタビューに徹してきたんですよ)。これ、なかなか刺激的なお話がたくさん聞けました。
福山さんは橙乃より若いんですが、プロでした。
いろんな話を聞いたのですが、一番胸に残ったのは「先輩と後輩がいる」ってことなんですね。福山さんよりもずっと年上でキャリアの長い先輩がいる。今回のドラマCDで言えば永井一郎さんなどは大先輩に当たるそうです。その一方で、デビューから間もないような方も参加している。福山さんはその中間的な年令で、年齢的にも最前線で、今回の現場では主役を演じる。その自負と責任を言葉から強く感じました。
言語化するとどんどん拡散して行ってしまうのですが、あえていえば継承、ということになるのだと思います。先輩は素晴らしい技術も実力ももっているけれど、それは永遠じゃない。継ぐべきを継いで、なおのちの世代に渡さなきゃならない。
言葉にするとそういうことになるのでしょうが、そのためには先達に挑戦して戦って行かなきゃいけない。収録ブースの中で食いついていかなきゃいけない。そして後輩に食いつかれるにたる者にならなければいけない。
物語とかで「継承」をテーマにすると、どうしても師から弟子へみたいなドラマパターンになるんですが、この「間に挟まれる年代」ってのが、本当は最もエキサイティングなんだとはっきり感じました。
今回の収録にあたって、何人かの声優さんのお話を聞くことが出来ました(原作者の役得ですね。沢山取材してしまいました)。
お話を聞いた方が、男性の声優さんばっかりだったのもあるのですが、この上下で戦ってゆかなければならないという使命感はどの方からも強く感じました。もちろん、それ以上に演じることを愛していらっしゃるのも十二分に伝わって来ましたが、戦ってゆくということ、継承するということ、姿勢を見せるということはどなたも強い意識があったようでした。
「声優さんの戦場」は想像しているよりも、ずっと骨太で、激しくて、男らしい場所でした。格好良かったですよ!

そして、魔王:小清水亜美さん。
……えーっと、魔王です。
なんの説明にもなってないよ!!
ちょっと「まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い」の話をすると、ディスク2枚組のこのセット、1枚目はほとんど勇者×魔王の掛け合いなんですね。そう、最初の勇者と魔王の出会いのシーンです。
読まれた方はわかると思うのですが、もう、あそこは魔王山盛りなんです。説明セリフは長いし、とても難しいです。当然ながら耳よりも目のほうが識別分解能が高いわけですね。同音異義語であっても、字を見れば判断できる。でも、ドラマCDでは耳で理解してもらわなければならない。この差異をうめるために、脚本田沢先生と現場の声優さんが多くの努力をすることになるのです。
声優さんは、やっぱりすごいです。
セリフとして「敵陣にひとり乗り込み、敵の王の命を奪う。――それは暗殺者の仕事じゃないのかい?」というものがあったとして、その言葉の意味はまさにセリフのとおりなのですが、そこに篭められた気持ちは「勇者のことが大好き。おねがいだから傷つかないで欲しい」だったりするわけです。その多重レイヤを聞いてる人に伝達できるって、すごいことですよね。
その「声優さんとしての重荷」をいきなりどーんとお願いすることになったのが、魔王:小清水さんでした。もちろん小清水さんはその期待にバッチリ応えて下さいました。凛々しくて可愛らしい魔王様ですよ。
一回流しで録音したあとに、ブースの中で福山さんと相談していたのを覚えています。こうくるならここはこうしようか? じゃあこっちはこうします。
なんて相談で、みるみるうちに、演技が磨かれてゆくのです。たかが数時間の収録の間にみるみるうちに周囲と化学変化をして、アジャストして、自分の立ち位置を確立させてゆくのは、ちょっとした魔法のようでした。
あの台本風の掛け合いでは、書いているときにもまさにそうなのですが、ある登場人物が格好良い、可愛い、燃える、萌える、泣けるとき、そこには常に相方がいるんです。
(軍人子弟に鉄国少尉、商人子弟に従僕がついた理由がそれです。登場人物が倍増した原因ですね)
だから、魔王が可愛い時には勇者を聞いて欲しいです。
勇者が可愛い時には魔王を聞いて欲しいです。
そこには必ず相方の絶妙なフォローが入っています。外伝ep1のドラマCDもそうですが、5巻のドラマCDもスゴイです(こっちは、雪あかりの魔王執務室で、勇者と魔王がケンカしますよw この魔王様は本当に必聴です)。

なんて具合に、収録現場からのレポート風記憶記事でした。
得ることの多い体験でした。うーん。いいのかな、まおゆう丸儲けって感じの経験をしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿